【ポケモンSVシーズン10】パオジアン受けループ【最終163位】


構築経緯
使い慣れたドヒドハピラッシャは確定。次にチオンジェンとキョジオーン対策でキノガッサランドロスガブリアス対策でアーマーガアを採用。最後に一枠余ったので色んなやつを上から倒せるパオジアンを入れて完成しました。
ヒードランやオーガポンの対策枠を入れることも考えたのですが、ピンポイントの受け駒を採用しても選出択になるので切りました。ヘイラッシャかパオジアンが頑張ってくれたら勝てます。

個体解説

ヘイラッシャ
持ち物:たべのこし
特性:てんねん
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ゆきなだれ/じわれ/ねむる/まもる
テラスタイプ:フェアリー

ほぼ全ての試合で選出しました。
ミラーやキョジオーンが多かったのでSは振った方が良い気がします。

選出率1位

ハピナス
持ち物:オボンのみ
特性:しぜんかいふく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:H4 BD252
技構成:シャドーボール/たまごうみ/めいそう/ステルスロック
テラスタイプ:でんき

ヘイラッシャの相方。
ラッキーじゃない理由はハピナスの方が好きだからです。オボンのみはサーフゴーがC+4、ハピナスがD+0の状態から積み合っても勝てるように持たせました。このおかげでトリックをケアする動きがしやすくなったり、1回目のわるだくみのタイミングでハピナスを出した際にステルスロックを撒けたりします。
最終日にあくテラス→でんきテラスに変更しました。きあいだまサーフゴーがそれなりにいたので正解だったと思います。

選出率2位

ドヒドイデ
持ち物:メンタルハーブ
特性:さいせいりょく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:HB252 D4
技構成:アクアブレイク/どくどく/どくびし/じこさいせい
テラスタイプ:くさ

ドヒドイデ枠。
受からないやつを毒で誤魔化したり、こだわりトリックを受けたりします。特に終盤は鉢巻パオジアンが増えていたため、ヘイラッシャのフェアリーテラスと合わせて対処することが多かったです。

選出率3位

パオジアン
持ち物:こだわりハチマキ
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:A236 B84 S188
技構成:かみくだく/こおりのつぶて/つららおとし/せいなるつるぎ
テラスタイプ:あく

アタッカー枠。
最速オーガポン抜き、ディンルーのじしん大体2耐え調整です。ミラーも多かったので最速でも強そうな気がします。
出すにしろ出さないにしろ相手視点で無視できるポケモンではないので、入れておくだけで圧力がかかっていたと思います。

選出率4位

キノガッサ
持ち物:どくどくだま
特性:ポイズンヒール
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:H220 A4 B252 D32
技構成:ドレインパンチ/やどりぎのタネ/みがわり/まもる
テラスタイプ:はがね

キノコ枠。
キョジオーンとチオンジェンの対策はサーフゴーでもいいのですが、こいつは有利対面を作った時点で試合が終了するので採用しました。岩オーガポン、水ロトム、ゴリランダーあたりとも戦えるので出したり出さなかったりします。

選出率5位

アーマーガア
持ち物:ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:H140 B244 S124
技構成:アイアンヘッド/ボディプレス/はねやすめ/てっぺき
テラスタイプ:かくとう

じめんの一貫切り。
準速ガチグマ抜き余りHB。ミミズズとの選択ですが、かくとう等倍が活きる場面が多かったためアーマーガアを採用しました。ミミズズはステルスロックを撒けるのが偉いです。

選出率6位

選出
基本的には3体で受けループ、無理そうならパオジアンを出します。パオジアンを出す場合は初手パオジアン+不利対面の引き先2体が多かったです。