【ポケモンSVシーズン15】ママンラッシャイーユイ【最終147位】

個体解説


ヘイラッシャ
持ち物:たべのこし
特性:てんねん
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ゆきなだれ/ねむる/あくび/まもる
テラスタイプ:フェアリー

いつもの。
こいつがいないとカイリューやウーラオスをどうすればいいのか分かりません。あくびで対面操作してからアタッカーを通すのが強かったです。他には最速起きを切ってグライオンでみがわりを残したり、ママンボウモロバレルを回復させる隙を作るなどTODにも役に立ちました。

選出率1位


イーユイ
持ち物:こだわりスカーフ
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ(C↑A↓)
努力値:CS252 H4
技構成:あくのはどう/かえんほうしゃ/オーバーヒート/テラバースト
テラスタイプ:フェアリー

スカーフ枠。
相手のパオジアンの上から動けるポケモンは入れておかないと安定しなかったため採用しました。イーユイの利点はどちらの先制技も半減で受けられる所です。
イーユイ、ヘイラッシャ、ママンボウの誰にテラスを切ってもウーラオスやパオジアンの技が一貫しなくなるのが素晴らしい。

選出率2位


ママンボウ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:さいせいりょく
性格:なまいき(D↑S↓)
努力値:H116 B140 D252
技構成:アクアブレイク/クイックターン/アクアジェット/ミラーコート
テラスタイプ:フェアリー

特殊受け。
元々はハピナスを使っていましたが、あまりにも崩しの起点になりすぎたのでクイックターンが優秀なママンボウにしました。特にハピナスだと周りのポケモンも受け駒で固める必要があるため、急所や役割破壊で突破されるだけで即負けになるのが辛かったです。

選出率3位


パオジアン
持ち物:こだわりハチマキ
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:AS252 B4
技構成:かみくだく/つららおとし/こおりのつぶて/せいなるつるぎ
テラスタイプ:あく

高火力枠。
炎オーガポン、キョジオーン、ラティ兄妹などがいたら出します。以前はディンルーのじしん2耐えまでBに振っていましたが、グライオンで対処できるようになったため素早さに回しました。ミラーや龍舞カイリューの上から動けて強かったです。

選出率4位

モロバレル
持ち物:だっしゅつパック
特性:さいせいりょく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:HB252 D4
技構成:リーフストーム/ヘドロばくだん/キノコのほうし/こうごうせい
テラスタイプ:フェアリー

キノコ枠。
テツノカイナとアシレーヌが重すぎたので採用しました。どくびし回収ができたりキョジオーンを誤魔化せたりなど刺さる相手には活躍してくれました。あと多分サーフゴーを誘ってくれていたのでイーユイが通しやすくなっていたはず。

選出率5位


グライオン
持ち物:どくどくだま
特性:ポイズンヒール
性格:ようき(S↑C↓)
努力値:H212 B68 S228
技構成:じしん/どくどく/みがわり/まもる
テラスタイプ:ドラゴン

ディンルーやタケルライコに出したい。

選出率6位


選出

++
基本はこれ。
初手はママンボウが多かったです。明らかにグライオンが重そうな相手は初手ウーラオスの可能性が高いので、イーユイを合わせにいくこともありました。

そのほか個体解説に書いた役割対象がいれば臨機応変に出します。基本的にはアタッカーのどちらかは出したいです。選出択になったらパワーの高いイーユイやパオジアンを優先します。怯ませれば何とかなります。

なにか気になることがあればリプやDMなど大歓迎です。