【ポケモンSVシーズン5】ハピラッシャ受けループ【最終316位】



個体紹介

ハピナス
持ち物:あつぞこブーツ
特性:しぜんかいふく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:H4 BD252
技構成:ハイパーボイス/かえんほうしゃ/たまごうみ/めいそう
テラスタイプ:みず

みがわりイーユイに負けすぎたのでハイパーボイスを採用しましたが、1回怯むだけで普通に突破されます。あつぞこブーツのおかげでどくびしテツノドクガに対してドヒドイデを出さずに勝てるのは良かったです。ミラーやディンルーの下からたまごうみが出来るように最遅にしました。
選出率1位


ヘイラッシャ
持ち物:たべのこし
特性:てんねん
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ゆきなだれ/じわれ/ねむる/まもる
テラスタイプ:フェアリー

特になし。

選出率2位

ドヒドイデ
持ち物:メンタルハーブ
特性:さいせいりょく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:H252 B100 D156
技構成:どくどく/どくびし/くろいきり/じこさいせい
テラスタイプ:でんき

いのちのたまパオジアンのでんきテラバーストを大体耐える調整です。こいつは明確な役割対象がいるというよりは、どくびしを撒いてサイクルを有利にしたり、サーフゴーのトリックを受けたり、アンコール解除のためのクッションにしたりする使い方が多かったです。

選出率3位

サーフゴー
持ち物:ふうせん
特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい(B↑A↓)
努力値:HB252 D4
技構成:たたりめ/きあいだま/でんじは/じこさいせい
テラスタイプ:ひこう
なるべく選出に絡めることで色んな型のカイリューに勝とうとしていました。終盤にキョジオーンが増えていたのでおんみつマントにすれば良かったです。

選出率4位

キノガッサ
持ち物:どくどくだま
特性:ポイズンヒール
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:H140 B252 S116
技構成:ドレインパンチ/やどりぎのたね/みがわり/まもる
テラスタイプ:いわ

チオンジェン受けです。
一応キョジオーンも誤魔化せますが、裏にサーフゴーがいるだけでサイクル負けするので構築単位では対策になっていませんでした。

選出率5位

クレベース
持ち物:フィラのみ
特性:がんじょう
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:HB252 A4
技構成:つららおとし/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい
テラスタイプ:みず

一撃必殺の一貫切り。
こいつを入れてからギロチンドドゲザンとじわれディンルーが出てこなくなったので良かったです。あつぞこブーツをハピナスに取られたので基本的に選出しません。

選出率6位

反省点
無理なポケモンが多すぎて勝てる相手に当たるまで潜り続けるだけのゲームになっていました。20分かけて勝った後に無理な型が来て3ターンで降参とかしているのはどう考えても良くないです。
対策としては当たり前ですが、前日までにレートを上げておいて最終日の対戦数を極力減らすようにしないとダメだと思いました。最終日付近の受けループと受け対策の流行前ならもっと楽にレート2000は行けた気がします。

おまけ
シングル厨のつどいと雷撃に参加するのでよろしくお願いします。就活中ですが他の方の2100報告とか見て悔しかったので今月も時間取って潜ろうと思います。

Twitter
https://twitter.com/amemiyapoke

メインロム

サブロム