【ポケモンSVシーズン1】ドラパルト受けループ【最終29位】

はじめに
こんにちは、あめみやです。
今回は最終29位を達成した構築記事になります。新しい世代になって構築が固まっていない人も多いと思うので、何かしらの参考になれば幸いです。



レンタル
選出は下の方で解説しています。
質問や意見などはTwitterからお願いします!



構築経緯
相手のドラパルトが強すぎたので、とりあえず1回投げて型判別が出来るHDドヒドイデが必須だと思いました。
後は役割対象ごとに受け駒を入れたら一枠余ったので、構築全体で重めなドドゲザンを誘って倒せる格闘ドラパルトを採用して完成です。

個体解説


ドヒドイデ

持ち物:くろいヘドロ
特性:さいせいりょく
性格:なまいき(D↑S↓)
努力値:H252 B36 D220
技構成:どくどく/トーチカ/くろいきり/じこさいせい
テラスタイプ:どく

この構築の核。
特化セグレイブの鉢巻じしんを大体耐えるまでBに振りました。物理も特殊もとりあえず一発は耐えるので、毒を入れて誤魔化したりドラパルトの型を判別するために選出します。
一定数いた眼鏡ウルガモスハピナスやドオーだと崩されるので、そこに勝てるのもドヒドイデの良い所です。テラスタルすればロトムジバコイルすらも受かるため、ボルトチェンジを打たれるだけで負けるのを防げました。
本当にえらい。

選出率1位

 

ヘイラッシャ

持ち物:たべのこし
特性:てんねん

性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ゆきなだれ/じわれ/ねむる/ねごと
テラスタイプ:フェアリー

じわれが最強でした。
上振れを狙える要素が入っていたのは良かったと思います。どんなに不利展開でも3割でひっくり返るのは強すぎる。
ダメージ計算をしっかりすることで、相手のドラパルト等が両刀の可能性を考えたり、テラスタルを切るタイミングなどを見極めるのが大切です。ヘイラッシャに限った話でもないですけど。

選出率2位

 

ハピナス

持ち物:どくバリ
特性:しぜんかいふく
性格:おだやか(D↑A↓)
努力値:H4 BD252
技構成:かえんほうしゃ/なげつける/たまごうみ/めいそう
テラスタイプ:でんき

主にサーフゴーを受けます。
めいそう+なげつけるを採用することで、ほぼ全てのサーフゴーに対応することができました。最初はサイコショックをケアして悪テラスタルにしていましたが、終盤になって格闘テラスタルのサーフゴーが急増したので、格闘が等倍以下の電気テラスタルにしました。

電気の利点は
ボルトチェンジに強い
・麻痺らなくなる
・弱点が少ない
・ピカピカしててカッコイイ
など。

ステルスロック半減+ボルトチェンジ無効の地面テラスタルも、水ロトムに弱くなることを除けば強いと思います。

選出率3位


ドラパルト

持ち物:きあいのタスキ
特性:すりぬけ
性格:やんちゃ(A↑D↓)
努力値:AS252 C4
技構成:ドラゴンアロー/たたりめ/テラバースト/おにび
テラスタイプ:かくとう

今シーズンのアタッカー枠です。
数多のドドゲザンを初手から葬りました。ビックリテラスタルはバレたら弱いのでもう使いません。受けループで面倒なポケモンを軒並み上から倒せるのが強かったです。
ドラパルトというポケモンが強すぎるため、出さずとも明らかに相手の選出が歪んでいたので純正に拘りが無い人は入れてみてください。

選出率4位


アーマーガア

持ち物:ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ボディプレス/とんぼがえり/はねやすめ/ちょうはつ
テラスタイプ:かくとう

雰囲気で入れました。
マスカーニャくらいしか受からないのでそんなに出しません。ただドラパルトを出す場合はとんぼがえりによる対面操作が強いので、セットで出すことが多かったです。
クレベースと選択みたいな所はありますが、鉢巻ガブリアスが増えていたので地面の一貫を切れるアーマーガアで良かったと思います。クレベースと違ってハサミギロチンは当たるので頑張って避けます。

選出率5位


サーフゴー

持ち物:おんみつマント
特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい(B↑A↓)
努力値:HB252 D4
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/わるだくみ/じこさいせい
テラスタイプ:ひこう

キョジオーン対策。
一か月ずっと同じ型を使っていましたが、じわれキョジオーンがいなくなったのでテラスタイプは変えてもいい気がします。いたみわけミミッキュを完封できるので、選出が余った時は適当に出していました。
ドラパルトと同様に基本スペックが高いため、相手に対策を強要させるのが強かったと思います。多分。

選出率6位

選出
とりあえず3体で選出択にならないパターンを考えます。
無理そうならドラパルトを出してこちらから崩しにいきます。ドラパルトを出す場合の考え方としては、初手ドラパルト+不利対面の引き先を2体出すって感じでやってました。

余談
最終日1桁チャレンジには何回かいけたけど、そこから3回くらい勝たないと最終1桁にはなれなかったと思うのでまだまだ遠い世界だと感じました。
今までも「上位の人たちは凄いな~」と漠然とは思っていましたが、初めて同じ土俵で戦って改めて凄さを実感しました。30位を超えたあたりからマジで順位上がらないし潜るの怖すぎるし。

おわり
最後までありがとうございました!
リプやDMなど大歓迎なのでTwitterのフォローお願いします。

twitter.com