【ポケモンSVシーズン6】ハピラッシャ受けループ【最終387位】


個体紹介


ヘイラッシャ
持ち物:たべのこし
特性:てんねん
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:H252 B236 S20
技構成:ゆきなだれ/じわれ/ねむる/まもる
テラスタイプ:フェアリー

特になし。

選出率1位

ドヒドイデ
持ち物:メンタルハーブ
特性:さいせいりょく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:HD252 D4
技構成:どくどく/どくびし/トーチカ/じこさいせい
テラスタイプ:ひこう

前期はHBベースで使っていましたが、特殊受けをハピナスではなくドオーで選出した際に眼鏡サーフゴーが一貫していたので、HDベースに変更しました。これによりドヒドドオーラッシャみたいな選出もできるようになったのが強かったです。

選出率2位

ドオー
持ち物:おんみつマント
特性:てんねん
性格:なまいき(D↑S↓)
努力値:HD252 B4
技構成:じしん/ヘドロばくだん/たくわえる/じこさいせい
テラスタイプ:でんき

めいそうハバタクカミに負けすぎたので採用しました。おんみつマントによってアシッドボムで崩されないのも偉かったです。テツノツツミがいない構築に対してはハピナスよりも優先して出すようにしていました。

選出率3位

ハピナス
持ち物:あつぞこブーツ
特性:しぜんかいふく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:H4 BD252
技構成:かえんほうしゃ/なげつける/たまごうみ/めいそう
テラスタイプ:あく
サーフゴーのきあいだま採用が減っていたので、あくテラスにしてサイコショックをケアできるようにしました。眼鏡イーユイをドヒドイデと合わせて受けられるようになるのも良かったです。

選出率4位

モロバレル
持ち物:フィラのみ
特性:さいせいりょく
性格:のんき(B↑S↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ヘドロばくだん/イカサマ/じだんだ/こうごうせい
テラスタイプ:ドラゴン

今期のキノコ枠。
ドラゴンテラスを切ることで剣舞ほのおテラバのキノガッサに勝てます。ほのおテラスでも同じことはできますが、ステロが等倍であることや、テラス後も水ロトム受けの性能を残せることが強かったです。

選出率5位

サーフゴー
持ち物:オボンのみ
特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい(B↑A↓)
努力値:HB252 D4
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/わるだくみ/じこさいせい
テラスタイプ:ひこう

どうしようもない相手に出します。

選出率6位

選出
ほとんどドヒドドオーラッシャかドヒドハピラッシャで選出していました。サーフゴー受けとしてドオーを出す場合は、ドヒドイデとセットにしてトリックやゴールドラッシュを受けられるようにします。
モロバレルとサーフゴーは選出択になりやすいので、なるべく出さずに勝てるパターンを考えます。

反省点
・鉢巻カイリューをほぼ切っていた。
・テラス前提の受けが多すぎる。
・ドオーとハピナスの型がなんか弱そう。

おまけ
中盤まで2ロム100位台を維持していたのですが、色々あって萎えて5日くらい放置したら勝てなくなりました。毎シーズン言ってる気がしますが計画的にレートを上げるようにしたいです。