【ポケモン剣盾S35】ジガルデ受けループ【最終レート1906/172位】

はじめに
こんにちは、今回は書きたくなったので記事を書きます。
伝説のポケモンが少ないのは入れたいのがいなかったからです。

レンタル
記念に貼っておきます。

構築経緯

前期の構築記事で見つけたHB眠るジガルデが、重くなりがちなグラードンやホウオウあたりに強くて面白そうだったので採用。あとは役割対象ごとに使い慣れた受けポケモンを入れました。

個体解説


バンギラス

持ち物:ラムのみ
特性:すなおこし
性格:しんちょう(D↑C↓)
努力値:HD252 B4
技構成:ロックブラスト/イカサマ/ステルスロック/ねむる

ジガルデにカゴを取られたのでラムで眠ります。たまに火傷とか治してくれました。
対面した全てのザシアンが釣り交換をしてくるし、全てのバドレックスが交換読みでフェアリー技を打ってくるし、全てのイベルタルが物理だったけど、それでもこいつは構築から外せませんでした。
なんかもうバンギラスという生き物が強いです。

選出率1位

編集

ヌオー

持ち物:たべのこし
特性:てんねん

性格:ずぶとい(B↑A↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ねっとう/どくどく/ドわすれ/じこさいせい

マスコットキャラクター。
ザシアン受けがこいつしかいません。

選出率2位

 

ラッキー

持ち物:しんかのきせき
特性:しぜんかいふく
性格:ずぶとい(B↑A↓)
努力値:H12 B252 D244
技構成:ちきゅうなげ/たまごうみ/みがわり/あまえる

歌わない系ラッキー。
みがわり+あまえるで詰む相手が多かったです。プレイングと噛み合い次第でほぼ全てのポケモンに負けないので、選出択になったら優先して出していました。ヌオーより物理耐久が高いの意味わからん。

選出率3位



ジガルデ

持ち物:カゴのみ
特性:スワームチェンジ
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:H236 A4 B76 D116 S100
TOD意識のH振り
・余りAB
・無振りダイマ砲を約80%で2耐え

・麻痺した+1準速イベルタル抜き

技構成:サウザンアロー/とぐろをまく/ねむる/へびにらみ

今シーズンの伝説枠です。
珠ホウオウを受けられるのがジガルデとソルロックしかいないので、汎用性を考えてこいつになりました。浮いてるポケモンを出されなかった試合はダイアースを打ってるだけで勝てます。受け駒として入れたのに3タテとかしてくれて感動しました。

選出率4位

ナットレイ

持ち物:フィラのみ
特性:てつのとげ
性格:わんぱく(B↑C↓)
努力値:HB252 D4
技構成:ボディプレス/やどりぎのたね/てっぺき/まもる

ゼクロム受けです。
相手のナットレイに一番強いポケモンがこちらのナットレイだったので、ホウオウナットみたいな構築に対しても積極的に選出していました。ラッキーと同様にプレイング次第で色んな相手に勝てる良いポケモンです。

選出率5位

ヌケニン

持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:ふしぎなまもり
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:AS252
技構成:かげうち/ポルターガイスト/おにび/こらえる
テラスタイプ:でんき

弱いので出しません。
最低でも2体はヌケニンを倒せるポケモンが出てくるので、相手の選出が分かりやすくなるのが偉かったです。あと手持ちにいると小さくてカワイイ。

選出率6位

おわり
最後までありがとうございました!
SVに向けてポケモンの友達が欲しいのでTwitterのフォローお願いします。リプやDMなども大歓迎なので仲良くしましょう。

twitter.com