TODツール



はじめに
こんにちは、今回はツールを作ったので記事を書きます。
デカヌチャンもハピナスも出てきません。

ツールの概要


見た目はこんな感じで、TOD用のタイマー機能とPPを数えられるカウンター機能を一画面に入れました。技名を入力欄に入れて検索すると、自動で最大PPが入力されるようになっています。
さいきのいのりを数えたい時に便利です。

ダウンロード

Windows
こちらのzipファイルをダウンロードした後、解凍して中に入ってるexeファイルを起動してください。ショートカットをホーム画面に追加するか、タスクバーにピン留めしておくとすぐに開けるのでオススメです。exeファイルのみを直接ホーム画面に置くと起動しなくなるので注意してください。
TODツール .zip - Google ドライブ

スマホ
当初はアプリとして配信する予定でしたが、クレジットカードを持っておらず登録料を払えなかったので、ウェブアプリとして公開しました。以下のリンクから開くことができます。
http://amemiyapoke.html.xdomain.jp/tod_tool.html
バックグラウンドで放置しているとアプリが落ちてリセットされてしまうので、ダメージ計算やTwitterと併用する場合は同じブラウザ上の別タブで開くことをオススメします。

質問や要望などはTwitterからお願いします!

構築経緯
就活生なのにポケモン以外のことをほとんどやっていなかったため、就活で話せるネタが何もありませんでした。
どうせならポケモンに関することで何かしようと考えていた所、愛用している「ぽよもんぶろぐ」さんのPPカウンターがSVに対応しておらず困ったので、自分で作ってみようと思いました。(開発者のしゅんくり~むさんにも許可をいただけました。ありがとうございます。)

参考元

実装するか迷った機能

・プレッシャー用の-2ボタン
ムゲンダイナが来たら考えます。ただ実装するとレイアウトを大きく変える必要があるので、-1ボタンを2回押させる方が良さそうだと思いました。

・よく使われる技を検索で上に出す
そもそもよく使われる技をどう評価するかで困りました。でも「さいきのいのり」とか「たいあたり」とか絶対に数える奴おらん技が出てくるのも変なのでなんとかしたさはあります。

・15分対応
オフ大会とかで使えるかもしれない。

・低確率で何かが起きる
1/1000くらいの確率ですっごい美少女のイラストが出てくるとか。大事な試合で起きたらアンインストールされそうなのでやめました。

・隠しコマンド的な
リセットボタンを連打したらすごいことが起きるとか。普通に意味が分からないのでやめました。

おわり
最後までありがとうございました!
SV環境でPPを数えることはそんなに起こりませんが、普通にタイマーとしても機能するのでぜひ使ってみてください。